もももももも

@nikumorita0505です。カード関連書くことあれば。

m(_ _)m

生きてます。

更新てゆーかホント書く事まとまんなくて放置してました

ディンギル環境始まってデッキのアーキタイプが変わり、色々試行錯誤してました。

CSも出たけど芳しい結果はあらず。

正直今個人戦だと猫安定な感じが俺の中であるのでCS出るならチームかなと。色んなデッキがちゃんあるので中々楽しい。

ズィーガー杯で使ったアレキサンダー


P みかにい

ST ブケファロス

IG
エミクス4
ロケッタ4
エイクス二ール4
カダブ2
ケィツゥ2
アインスタニウム2
キリア2

メイン
新アレキサンダー4
バキエル3
アクターレ3
オーラグラーレ4
ロウブリンガーロブソン3
スノーシューターベラトリクス2
シャハラザード2
プリーエス1
グレイブバイト1
ディンギルオープンイベント(名前忘れた)
青4
赤2

ディンギル
アヌ4
マルドゥク2
ギルガメシュ1
イナンナ2
ナム1


とにかく序盤からディンギルを表にしてパワーの高いLv持ちゼクスの効果を使いゴリゴリ削ってく事を意識して構築しました。

当初ローレンジで出る予定だったのですがほぼ単色構築である事の脆さやチーム内での兼ね合いからデッキ変更をし、急造して数日間練っただけにしては中々まとまったと思います(自画自賛)

戦績は3-2でした(赤面)

アヌの回復処理忘れてETでライフ差負けと、6ターン目まで赤色引けずにクロエされた負けなんで、デッキは悪くない

プレイヤーの理解度と練度の足りなさがモロに出ましたね。精進します(白目)



各カード使用感


ブケファロス
テンポアドを創造する黒王号。
4コスでアレキ叩きつけるよくわかんないスタカ

青入ってんのにハンドが枯れやすいこのデッキでは除外からアレキ釣ってこれるのが非常に優秀で、全ハンデス食らってトップ2枚1コスイベントでも盤面返せたのは偉すぎました。

アクターレ張ってても使えるおまけつき。

ただスパングルドとかバキエルでチャージから落とされると一気にテンポ失うんで個人戦だとメインにも積んだ方がいいかも。チャージ除去が飛んでくる可能性が低いチームだったからSTのみで使えた感はある。


新アレキサンダー

処理性能高杉
何故か除外するエースカード。
シャハラザード後だと大体13000とか維持できるんで相手に処理を押し付けてテンポ取るエース
コストでアレキサンダー除外出来ると世紀末覇者に近付けるかもしれない。


エイクス二ール
ディンギルに適応した化け物
捲れて出るとノーコス、手からでも3コスでディンギルを作り出す獣

この札のために4コス帯を大分多目に積み、ディンギルオープン系の札を増やしています

赤青のディンギル来たらもっと強くなる

ただ展開で手札消費が激しくなるのでジリ貧になりやすいとこもあるのよ


エミクス
これを開発した奴出てこい
チームメイトにオススメされて使用してみたら最強だった
カウンターゼクスに対して自陣の維持が楽になるのありがたすぎる
懸念してたネルガルに対してのケアもある程度期待出来る
ただ相手にするとウザさ極まりない
デーヴァの壁として優秀すぎる


ロケッタ
使いやすい。ただただ使いやすかった。除外のバーゲンセールを体現したかのような札。6リソ時の4リソアレキとロケッタしたら相手に渋い顔された


バキエル
正直このデッキではいらなかったかも。効果はただ強なんだけどね。アヌから出ると強い札。
そのうち花見ミケになるかも


アヌ様
Z/Xにおけるライフを戦術として使えるようにしてくださった唯一神
チャージ3の代わりに盤面+1する調度いい査定だと思ってる
アレキとかプリーエスとか出して勝ち決まった試合もあるし、ライフかヴォイドあるとPS空けて前に殴りかかったりもする

ディンギルの中で一番好きなのに安めなの悲しい
その内Z/XR版買いたい


チーム用でスドとか花見ミケとかまだ入れるもんあるのでもうちょい練り練りする